シリーズ3作目。
商店街の脇道にある、様々な人たちが集まって手作り料理を食べる共同台所「すみっこごはん」今日も心に何かを抱えた人たちがやってくる。今回、すみっこごはんにやってくるのは、恋愛に無関心なOL、片想いに悩む高校生、シングルファーザーと結婚したキャリアウーマン。
前作で「すみっこごはん」が出来た理由が明かされたりもしたので、まさか続編が出るとは思わなかったです。なので、新刊を見つけた時は嬉しくって即買いしちゃいました。
・念のための酢豚
恋愛に無関心なOL友菜。街で見かけた幸せそうな女の人を見かけて思わず後を付いていってしまったら「すみこごはん」だった。
奈央さんが嬉しい。でも、料理の腕は相変わらずで、なかなか上達しないのねぇ(笑)がんばれ!そして、その後の友菜と彼がどうなったのか、すんごい気になるんですけど。
・マイ・ファースト鱚
片想いに悩む高校生。
まさかの展開にビックリ。毅の片想いに切なくなった。でも、純也も楓もちゃんと想いを受け止めてくれて本当に良かったなぁと思った。いつか、毅にも素敵な出会いがありますように。それにしても、天ぷらが食べたくなって困ったよー(笑)
・明日のためのおにぎり
「すみっこごはん」常連で設立者の柿本さんが楓とお母さんに出会ったときのお話。
このお話が読めて嬉しかった!楓ちゃんが可愛いくって読みながら顔がニマニマしちゃいました。そして、最後は涙ですよ。おにぎりパワーだよね。私も柿ちゃんの握ったおにぎりが食べたい。そしたら、なんか前に進む勇気が貰えそう。
・親子丼に愛を込めて
女子高生を娘に持つシングルファーザーと結婚したキャリアウーマン。
女子高校生なんて、ただでさえ難しい年頃なのに、またこれがなかなかの強敵で。仕事の出来るキャリアウーマンでも、これは大変だろうと思うのに、頑張ろうとする繭子は凄いなぁと素直に尊敬しちゃう。それだけで、愛情豊かな素敵な人なんだなと思う。だから、なんとか蓮花ちゃんにも認めて欲しいよ、と読みながら願わずにはいられなかった。なので、最後は、気持ちが通じてホント良かったと胸をなでおろしたのでした。
(2017.05.01 読了)
2017年05月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック