「旅者の歌 始まりの地」に続くシリーズ2作目。
いよいよ本格的な旅が始まったという感じかな。でも、想像してたような”旅の苦労話”ということではなかったかな。それは、もうね、小路さんらしいというか何というか、ですかね(笑)途中の”辛く険しく苦しい”苦労話みたいなものも読んでみたいなぁともチラッとは思ったけど、そこはそれ・・・え~、小路さん以外の方の小説で堪能したいと思います、はい(笑)
小路さんらしいといえば、中途の王との戦いも思っていたよりあっさりと終わってしまったなぁと思っちゃいました。もっと長くかかるのかと思ったんだけど、あれ、これで終わり?って感じでして。最後なんて、ちょっと拍子抜けしちゃったんですよね。誰かが瀕死の重傷を負うとかね、そんな風になるのかなぁとも思ってたんですが、そうではなかったですね。・・・や、別に誰かの不幸を期待してたって訳ではないんですよ!でも、なんだかちょっと・・・とも思ってしまったのでした。もしかして、まだ旅のさわりで、これからが本番!今から大変なことが待ってるのよーっ!ということなんでしょうか。
・・・いや、そうでもなさそうな気もするなぁ(笑)
今回は何といっても、兄姉たちが変身(?)できる!というがビックリでした。すでに動物に変身してるっていうのに、大きさや形体も自由に変えられるって!思わずそうきたかー!と唸ってしまいました。あと、船にもビックリ。木が生えていて自給自足が出来ちゃうって、何気に凄いんですけど。
そして、新たな出会いもありました。旅を続けていけば新しい出会いがあるのは当然なんだけど、その出会いが旅の道連れまでも増えていくことになるとは・・・。今回は、まさかあの人まで!?という方も旅の仲間となってしまってビックリでした。どんどん仲間が増えるのは嬉しい反面、覚えるのが大変になってきました(笑)3作目を読み始めた時、名前が一致しなくて思い出すのが大変そうです。。。おまけに、まさかの恋の要素もありそうですねぇ。予想外でしたが、それはそれで楽しみたいと思いました。
そんなこんなで、続編が楽しみです。
とはいえ、なんだかそこまで長いシリーズにはならないのかなという印象なんだけど。結構、長く続くのかなと思ってたんだけど、あと1,2冊で終わりそうな、そんな気もします。どうかな。
(2015.03.13 読了)
2015年03月17日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック