この著者の作品は「武士道シックスティーン」から始まる武士道シリーズしか読んでなかったんですよね。他作品も読んでみようかな、と思いつつ今まで手が出なかったのは、なんだかハード系?って感じだったから。どうも武士道シリーズとはちょっと毛色が違いそうだったんだよねぇ。でも、この作品はハード系じゃなさそう・・・と思ったので手にとってみたのでした。
最初は「これはちょっとハズレだったかなぁ。」なんてことをチラッと思ったりしつつ読んでたんですよね。中学三年生の宏伸は親友だった洋輔が転校してしまってから、無気力な日々を送っていた。・・・という、この無気力な感じのせいかどうか、どうもね、読書が進まなくって。わざわざ予約までして借りてきた図書館本だったので、イマイチびみょーな心持で読んでたんですよね~。
ところが!宏伸が祖父のリサイクルショップで「回転して360度の長い写真を撮れる」カメラを発見してから、気持ちが乗ってきて(笑)とーーっても楽しかった。途中、思わずホロリとしちゃったりもして。中盤から最後までは一気読みでした。
360度撮れるカメラで何を撮影する?そして、その後に登場した全長約150mの写真となる「世界一長い写真を撮れるカメラ」。一度の撮影で13回転もしちゃうカメラ。これを使ってどんな写真を撮る?もうね、宏伸たちと一緒に読んでる私も「ギネス記録に挑戦だ!」とワクワクしちゃいました。
世界一長い写真の撮影は、それこそ、読んでるだけで笑顔。全部で13回転もしちゃうカメラ。みんなで大騒ぎしながらの撮影。その風景が容易に想像出来たし、ガンダムとかね、想像しただけでホント楽しくなっちゃいました。楽しかったんだけど、なんだかホロリとしちゃったりもした私。歳を取ると涙もろくなってイカンですねぇ~。・・・って、私は昔っから涙もろかったんですけどね(笑)撮影が終わって、気が付くと無気力だった宏伸がすっかり変わっていて。成長した姿に「青春だよな~」とまたまたシミジミしちゃったり・・・。
そうそう。主人公の宏伸は割と平凡な感じだったのと対照的に、お祖父ちゃんとかあっちゃんとか周りの人たちがとーーーっても個性的。特にあっちゃんはね、なんだかんだ言って面倒見がよくって素敵なお姉さんでした。・・・まぁ、多少は打算もあったようなんだけど(笑)
世界一長い写真も見てみたいですが、個人的にはひまわりの写真が見たい。特に夕方の写真!私の想像力では、その魅力の10分の1も思い描けないような、そんな気がします。
武士道シリーズほどではなかったけれど、この作品も「青春!」って感じで楽しかった。この著者の他作品も読んでみなくちゃ。
(2010.09.19読了)
*****
な~んと!このお話のモデルとなった山本新一さんのサイトがありました♪
そこには、「ひまわり」の写真が!!うわ、すごーーい!!
2010年09月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック
本「世界でいちばん長い写真」
Excerpt: 世界でいちばん長い写真 誉田哲也 光文社 2010年8月 世界でいちばん長い写真/誉田 哲也 ¥1,365 Amazon.co.jp 親友の洋輔が..
Weblog: <花>の本と映画の感想
Tracked: 2010-10-15 23:10
「世界でいちばん長い写真」誉田哲也
Excerpt: 世界でいちばん長い写真(2010/08/19)誉田 哲也商品詳細を見る 主人公は中学三年生の内藤宏伸。幼なじみで去年まで大の仲良しだった洋輔が転校し�...
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2010-10-29 12:12
世界でいちばん長い写真<誉田哲也>-本:2010-49-
Excerpt: 世界でいちばん長い写真クチコミを見る 出版社: 光文社 (2010/8/19) ISBN-10: 4334927238 評価:88点 親友が転校してしまい、心が晴れないままに冴えない日々を送って..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2010-10-30 17:09